糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
no title
iPhoneから送信
納品しました
朝一番でIN MY BASKETさんへ
ポットマットとコースターを発送してきました。
納品しました
本日ヒナタノオトさんへポットマットを発送しました。
あさってには届くかと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
20090124.jpg
このポットマットの裏面はどんな柄になっているでしょう?
興味深くて
先日、ヒナタノオト工芸手帖
ブルガリアン組紐に取り組まれていらっしゃる染織の佐藤千香子さんが教えてくださったという
エタル野外民族博物館のHPが紹介されていましたが
それをのぞきにいったら興味深いことばかりで面白い!
このところ
嬉しいこと、楽しいことが次々にやってきます。
全く反対に“何をやってもガッカリ月間”と呼びたいような時もあるというのに。
でもそのガッカリ月間の時にこういう嬉しい時の出来事を思い出して
乗り切っているようなものなので
嬉しい時はしっかり喜んで幸せな気持ちにさせてもらっています。
今頃ですが・・・
20090114a.jpg


20090114b.jpg

きのう届いたクラフトフェアまつもとの応募用紙。
もうそんな時期だっけと、1年の速さをまたもや感じていました。
私は今年応募しませんが
去年を思い出し、皆さんにご報告しそびれていた写真を
ガサゴソ探してきました。
機結び(はたむすび)
きのうはルームマットの房始末を終えて区切りがついた所で
作業部屋の掃除。年の暮れは作っていてできなかったので今頃です。

それから椅子敷きに使うスライバーの羊毛の在庫のチェック。

この辺から体がすごく重くなってきてダルくてたまらず。
風邪でもないのにヘンだなーと思いながら(食べすぎただけかも)
でもせっかくなのでこんな時こそ、と思い
もったいなくて捨てられずにいた少し長めの端糸を
暖かいストーブの前で機結びして繋げていく、という事を
していました。

ただ「結ぶ」というだけの単純な動作を
火の番をしながら黙々とするってなかなか良い時間でした。
