糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
パンとハチミツ
20081025e.jpg

先日いただいた自家採取のハチミツは
絶対にここのパンに塗って食べたいと思って注文していました。
ついでにこの時期待望の大好物アップルパイも一緒に!(嬉)

今年の春から電子レンジとトースターを台所からオサラバしてしまっているので
(台所を少しでもスッキリとしたいというそれだけの理由で)
パンを焼きたい時は魚を焼く網でだったり、
フライパンにバターを落として焼いたりしていますが
今朝は網でカレンズくるみを。
これでもちゃんと美味しく焼けるのです。
そして黄金色のハチミツをタラーリタラリ。
やっぱり相性バッチリです。
美味しいパンとハチミツごちそうさまです!
もりのにわのアップルパイ
20071208.jpg

今日はもりのにわのアップルパイとパンが届いて
とても嬉しい日です。

ミホさんの作るパンが大好きです
なかでもアップルパイが一番大好き!
りんごとレーズンの甘味とほのかに効いたシナモンが絶妙。
それからなんといってもあの生地!
食べごたえがあるけれど胃にもたれなくって
本当に美味しいのです。

暮らしと仕事がしっかり結びついているミホさんだからこそ
出せる味なんだろうと思います。
ブログを拝見しているといつも「ペレのあたらしいふく」を
思い出してしまいます。ミホさんみたいな人に憧れます。
私も自分の布が暮らしにもっと自然に結びついていく様に
ガンバローって元気をもらうのでした。
美味しいお味噌汁
20071120b.jpg

寒くなると熱々のお味噌汁が本当に美味しく感じますね。
我が家ですっかり定着した美味しいお味噌汁の作り方をば。。。

それはマクロビ本や関連のブログにあったのですが、
お味噌を溶く時にすり鉢にいれて、鍋から汁を少し注ぎ
すりこぎでするように溶かしてから鍋にいれる、というもの。

たったこのひと手間で、
鍋で直接味噌を溶かすのとは味が全然違う事に驚きます。
まろやかで味が馴染んでいるというか。。
この方法だとお味噌の量もいつもより少なくて充分美味しいのです。
だまされたと思って一度試してみてください(^^
パンとお米
20070912.jpg
今日は美味しいものが同時に届きました。
もりのにわのミホさんから9月のパンセットと
櫻海屋さんの新米です。
パンも作る人によって本当に味がさまざまだなぁと
思いますがそんな中でミホさんのパンは
何度でもリピートしたくなる味わい深い美味しさが
たまりません。すごく好きな味なのです
食べている時、幸せで顔がヘラヘラしてると思います(笑)

櫻海屋さんへはお米を買える所をネットで探していて
検索でたどりつきました。
試食米でいただいたものが美味しくて初めての購入。

美味しいパンとお米を食べて
布作りも頑張れそうです!
懐かしいもの見つけた
20070906.jpg
みりんが少なくなってきたのでお店の新規開拓を兼ねて
以前Kさんに教えてもらっていた久留米の
産直や蔵肆というお店に初めて行ってきました。

そういえば友達も同じ地域だなぁと思って連絡すると、
なんとお店から歩いて数分に家がある事がわかり嬉しい驚き!
帰りに立ち寄るねーって事で出発しました。

店内の品揃えはすごく充実していて
とにかくギッシリ色んなものが置いてあって買い物が楽しい・・・
そこで見つけた懐かしいものが写真の玄米パン!

妹よ、見とるー?めっちゃ懐かしいねーこれ!
明日の朝食べるのが楽しみです。
(ご希望だったらまた買いに行ってきまーす)

書籍コーナーも読んでみたいものがたくさんありました。
場所もわかったのでちょくちょく行ってみます。
Kさんありがとうございました!
本日の夫婦の会話
今日のお昼ご飯はあるものを使って即席で
ささげ、しいたけ、エリンギ、にんじんを
炒め煮し、みりんと醤油で甘辛あんかけにし、すりおろしたしょうがを
ちょっと加え、そのまま冷たい豆腐にかけて白ゴマをパラパラ~
適当に作った割りにはとても美味しくて

「なんかさー私って最近料理がうまなったんとちゃう?」

とヤギに言うと

「うん、前に比べると確かにうまくなってますよ」

というお返事が!

やっぱり?やっぱり?やっぱりねー!と喜ぶ私でした。

しかし夕方、買い物に行く前に

「なんか食べたいのあるー?」と聞くと

「栄養のあるもんがくいたい・・・」

は?・・・今なんと?・・・( - _ - メ ;)

「栄養のあるものは日々作っているつもりなんですがね!」

「あ、ち、ちがう、動物性で栄養のあるもん・・・」と
やや焦って言い直したヤギでした
よかったよかった、この訂正で
でかかったツノを引っ込めました(笑)

無性にこってりしたものが食べたくてたまらんというので
豚肉の生姜焼きにしました。
野菜はお肉の3倍で(←これ子供の頃から言われ続けて
耳にタコができてます、たぶん)

食事しながら、ヤギがポツリと

「どれもおいしいですよ」

夕方のフォローのような気がせんでもないですが
まぁ、よしとします(笑)
食と織の結びつき
最初はこじつけのようなタイトルにしてこのカテゴリを
作ったけれど、まんざらこじつけでもなかったようで
食を通じて織を考える機会も随分増え、
自分の作ったものを少し客観視して
違った視点でみれるようになりました。

作っている自分の視点から
思いいれたっぷりにみるのとは
また違う事を感じられる事が
次の布作りへのヒントにもなり。。。

もっと上手くなりたいと心底思います。
まだまだ自分の中に成長の余地がたーくさんあると信じて(笑)
ひたすら織り続けていくのみです。
