糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
28日。
今日は今回出品する布の写真を撮って、
発送準備をしていました。
これで一段落つきました
2日までに家の片づけをして、GW明けに取り掛かる
オーダー分の薄物マフラーを織る段取りをたてて
千葉に出発するつもりです
(お待たせしてしまってスミマセン)

そしてその先はいよいよ秋に向けての制作に入ります。
今年は1年があっという間に過ぎていきそう
無駄に時間に流されてしまわないように
1歩1歩踏みしめるように布作りに取り組まなくてはと思います
気持ちばかり焦っちゃだめだよーと自分に言い聞かせます。
できたー!
20060427.jpg


今日は午前中に集中して
3枚目ようやく機からおろして房の始末をして完成(ホッ)

写真は裏側を撮ったものです。

3枚それぞれに表情の異なる敷物に
なんらかの反応をいただけるだろうか、、、
それが楽しみでもあり不安でもあり
3枚を並べて、落ち着けわたしーと深呼吸。
紡いで紡いで
椅子敷き用に糸紡ぎです。

ふと、アヤさんが来た時に見せてもらった
右手で原毛を持つ方法で紡いでみました。
(私は左手で原毛を持ち糸を紡いでいます)

すると、いつもの作業ではない方法に
右手も左手も順応せず、全然気持ちよく紡げないのです。
・・・すぐにあきらめました(^^;
慣れというのはすごいですね、左手に持ち替えた途端
再びスイスイと紡いでいる私の手。
これに懲りず時間に余裕がある時に
またチャレンジしてみるつもりです
納品準備
午前中はDM送付と家の用事で外出
午後からおあと屋さんの納品準備に入りました。
ここでいつも思うのが、定番の値札タグを
作っておくべきだなぁということ。
いつも反省し、納品を終えるとまた忘れて次の納品時に思い出す、
という学習能力のなさを露呈しております。
値札つけの時間短縮、真剣に考えなくては、、、

明日は午後からヤギの実家へ行かねばならないので
午前中集中しよう。
宛名書き
してたら日付が変わってました。
相変わらずの咳で今日は病院を代えて
肺など詳しく再検査してみましたが結果はやはり喘息との事でした。
んー信じたくない現実です、、、がしばらく真面目に
薬を服用してみます。

らふとさんへは5月1日が納品日、それまでに
椅子敷きをどうにかあと1枚織るつもりで
あがきます。
楽しみを控えて
来週の月曜日に倉敷でのイベントを終えたアヤさんが
我が家に遊びに来てくれるので
今からとても楽しみにしています。
思えば遊ぶのって久しぶりだ!
滞在は1泊と短いけれど九州を満喫してもらえればいいなぁ
桜は既に葉桜になってしまったけれど
菜の花はまだまだキレイ
お天気がよければドライブもよし、犬の散歩とか
岩盤浴とか、あれこれ考えてるとワクワクしてきます
早い!
もう12日。
ミシンとだんだん仲良くなってきました
今日もカタカタ縫ってます
チクチクと
返し口を縫いはじめました。
12m整経分はまだ織り出せていませんが
本筬通しまでは完了しています。

5月2日から千葉へ行きます。
らふとさんでのイベントは3日からなのですが
2日は工房からの風の参加者の方々との
2回目の交流会が開かれるのです。
3日初日もらふとさんに半日ぐらい
いさせてもらおうかなと思っていますので
とにかく色んな人に会ってまた良いエネルギーと
刺激を充電してこようと思います。
整経
再び布を織る準備に入ってます

整経長12m 巾1尺1寸

巾は鯨尺で考えますが
長さはメートルで考えてます。

今や、作業部屋は手狭になってしまい
床巻きできる場所もなく
たて糸の巻き取りは機のこっちとあっちを
行ったり来たりです。


織りおろし
織り下ろして糸始末、布のチェックをして水通し中です。
機の足元はワタボコリがモワモワたまってすごいです
整然とした状態の作業部屋なんて1年の内に何日あるかな?
今日は久しぶりに掃除した気がします・・・
