糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
国産羊毛を洗う
20060729.jpg


初の国産羊毛、サフォークを洗う。
最初、気長にひと掴みずつステイプル部分についた汚れを
丁寧に洗っていたのだけれど
洗っても洗ってもキリがない、、、
ガンコな汚れではないのだけれどキリがない、、、
夾雑物の取り除きとあわせてやっていると
エンドレスのような気持ちになり、
とうとう途中からハサミを持ち込んで
毛先部分はカットして、どうにか洗って干し終える。
夾雑物も結構残っているけれど
これは作業を経ている内にきれいにしていけるので大丈夫。
手こずった分愛しさも増すでしょう
アイロン
アイロン


昨晩は手紙を書きだしたら
あの人にもこの人にも、、、と
次々に思い浮かびキリがなくなってしまい
5人でギブアップ。それでも夜中を過ぎてしまった・・・
漢字の忘れっぷりに唖然としつつも
手で書く楽しさを久しぶりに味わった。

今日は雨の間できなかった縮絨にやっと取り掛かる。

汗をかきかき縮絨をしていると
織りって肉体労働だなぁと思うけれど
布を干して冷たい梅ジュースを飲んで休憩する時の爽快な事。

スチーム機能が壊れたアイロンを長らく使っていたけれど
ようやく買い換えた。
ハガキ
20060727.jpg


おととし、福岡の村上レシピで知り合いになった
染織家のHさんから展示会のハガキが届いた。
佐賀から現在は実家のある長崎に戻られたようで
見覚えのある文字で
”最近はどんなもの、作ってますか?”とあった。
今夜は久しぶりに色んな人に手紙を書こう。

写真は紡毛糸になるのを待つロール状にした原毛。
軽くて暖かいショールに変身予定です。
雨続き
20060718.jpg

3日連続雨続き。

機に経糸(たていと)を張っているのを
糸と同じ高さの目線で見るのが好きです。

そういえば先日群馬のパオさんより電話がありました。

「みどりちゃんもう展示の事考えてるー?」

「・・・まだ全然でーす!」

などなど、近況を報告しあい電話終了。
いつも気にかけてくださるメェーさん、
私の展示の事を気にかけてくださって
(初めてなのと遠方なので)
なんて親切なんだろう!私もちょっとは見習おうと
いつも思います。

同じ日に嬉しいメールももらいました。
相変わらず頑張っているみたいで私も嬉しい。
メールを書くのが苦にならないだけに
ついつい時間をそこへ割いてしまいがち。
話したいこと色々たまってるんやけど
さすがに秋まで我慢我慢!

<本日の妄想もわもわ>

荷物の整理で2畳程の納戸が1つ開いたので
ワインセラーならぬ原毛セラーを作りたい!もわもわ~

が、今のままでは雨漏りしているような傷み具合なので
秋以降、自分で手をいれてみよう。
ヤギの力を借りずに!!!
筬出来上がり。
20060717.jpg


本日、福井の 加藤金筬製作所の加藤さんよりお願いしていた筬が到着。
寸間10と12羽で電話の時の話の流れから
竹筬風とベネットソフトの2種類で作っていただきました。
(ウールを主体に、というと加藤さんのおすすめはベネットでした)
美しい仕上がりの筬をみていると
ヤル気も増幅されるようで早速10羽を使用する為に
機かけ作業に入りました。

筬の重要性はホームスパンを習いだしてから
先生がたびたび口にしていて心に刻みこまれている1つ、

筬に糸をあわせるのではなく
糸に筬をあわせなさい

材料を買うお金があったら
少しずつ筬を充実させなさい、と。

布を織る時の筬目選びで
布の表情は全く違ったものになるという事、
今ではよくわかります。
適切な筬目を選ぶ、というのは
思いのほか難しいのです。

加藤さんの筬、大事に使いこんでいきます。
ありがとうございました!



夫婦揃って
熱を出してダウンした昨日。
前の日が暑くて薄着で寝冷えしたんだろうか、、、
ノドの痛みと鼻水つき。

午後から熱がどんどん高くなってきて
フラフラになりつつ糸を紡ごうと
椅子に座るけれど体の節々が痛くてどうにも無理。
ここ最近、1日何もしない日を作って休もうか、、、と
思ったのは体からの警告サインだったのかな
風邪で寝込む前にスパッと休んでのんびりした方が
本など読めて有意義だったのにバカな私。

暖かい恰好で汗をかきつつ早々に寝て
今朝起きたら熱は下がっていたので
いつも通りの1日を過ごせた。

自分が倒れた時に、代わりに糸を紡いだり
布を織ってくれる人はいない、という
当たり前の事に気づいた1日。
走り書き・ひとりごと
七夕の日。

布を織っていく上で
今大事にしている事、
これから大事にしたい事、
もっともっと考えよう。
もっともっと深めていこう。
筬を1枚オーダーしてみました。
製作に10日程かかるという事でしたので
届くのが今から待ち遠しいです

先月を辛くも乗り越え、新たな準備に
とりかかっています、ひたすらカードかけ中です。

7月になりました。
時間がかかりつつも
色んな事に区切りがついてスッキリしてきました。
何事も本当に自分の決意次第で変えていけるのだなと
しみじみ思います。

暮しの布作りを羊毛で、
紡いで織って、

今年は英国羊毛の個性溢れる魅力に
存分に携われて本当にワクワクします。
紡いでも紡いでも紡ぎ飽きない羊に出会いましたよ!







