糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
苦手
20071228.jpg

今日は織りを休んで苦手分野と格闘する1日でした。
自分の文才の無さをしみじみと感じます。
どっと疲れました。でもまだできません・・・
ありがとうございました!
きのうでHygge展も終わってしまいましたね。
今日は日本民藝館より手紙が届き
民藝館展に出品していた椅子敷き4枚も
無事完売された旨が記されていました。
お買い求めくださったみなさまと
ヒナタノオトのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。

去年から今年へ、今年から来年へ、
少しずつではありますが、
自分のやっている事が確実に次へと繋がっていくのを
実感しています。
色んな人に支えられてこその繋がりだと思って感謝しています。

年内は30日まで織り続けて
来年は3日から仕事始めで引き続き頑張ります。
あらためて羊毛の魅力を感じる
20071218.jpg

加藤さんにお願いした新しい筬や、敷物の経糸に3種類ほどの糸を注文したのが
届いて早く使いたくてウズウズします。

この数日、夜はDVDを観たり本を読んでのんびりと過ごしていました。
本は色々買って読んでいて色々と感想を書きたいんですが
なかなかそこまでいきません・・・
繊維に関する本も買ってみたところ天然繊維に割いているのはほんのわずかであとは合成繊維の話が殆どでした。

先月から卓上用にと椅子敷きと同じ二重織りで織ったミニサイズのマットを作って
我が家の台所でも使っているのですが
これが思っていた以上にタフな働きをしてくれて、
改めて羊毛の魅力を感じて、それで羊毛繊維の事を
もっと知りたいとあれこれ本を引っぱり出してきては自習(笑)してます。

私の中では台所で使う布はまず一番に
気兼ねなくザブザブ洗えるもの、というイメージがあったので
毛織物だけをするようになって、羊毛と台所を結びつける事がありませんでした。
でも今回、このミニマットを作って気づいたのが羊毛の難燃性。
羊毛は燃えにくい素材なのです。
火をかざしても毛先がチリチリっと焦げて火が消えます。
(特有の焦げくさい匂いがします(*注1))
燃え移らない、燃え広がらないという点で安心感があります。
(色々試すべくコンロの火にかざしてみたりして
マットに結構な荒療治を強いております・・・)

そんななので火からおろしたての圧力鍋を置いたりするぐらいは
敷物と同じ厚みがあるので全然大丈夫です。
ポットを置くだけならその耐久年数は相当長いと思います。

羊毛の場合は難燃性という事を軸に台所での役回りを考えると
安心して使えるものが誕生しそうな気がしてきました。

*注1・・・羊毛を燃やすと焦げくさいにおいの中に硫黄のにおいが
しますがこれはシスチンというアミノ酸の一種に硫黄の原子が含まれている為で
このにおいで繊維の種類を見分けることができます
(参考資料:「ウールの知識」よりIWS国際羊毛事務局)


息抜きに
今やっている事にどうも行き詰まり
機の前に座ってはため息ばかり。
今日は午前中に用事が一件あり外出しなくてはいけなかったので
気分転換にちょうどいいやとばかりに用事をすませ、
少し大きい本屋さんへ行って久しぶりにじっくりと本を物色。

日本のカメムシ図鑑なるものを恐る恐るみてみたり
雑草図鑑のようなものを眺めて我が家の至る所に
蔓延る(←こんな漢字とは知らなかった、、、「はびこる」のイメージそのものですね)
雑草を思い浮かべてみたり、、、た、楽しい。。。

どれぐらいいたでしょう?とにかく随分長居して
最後にマクロビの望診法の本を購入し
高山なおみの新刊とヨーガンレールの社員食堂の本も
次回は欲しい、、、と思いつつ本屋さんを後にして
スタバに立ち寄り、シナモンロールとキャラメルマキアートを注文し、
それを飲み食いしながらマクロビ本を読む自分に心の中でツッコミをいれ(笑)
溢れかえるモノに疲れた体を休めて帰宅しました。
もりのにわのアップルパイ
20071208.jpg

今日はもりのにわのアップルパイとパンが届いて
とても嬉しい日です。

ミホさんの作るパンが大好きです
なかでもアップルパイが一番大好き!
りんごとレーズンの甘味とほのかに効いたシナモンが絶妙。
それからなんといってもあの生地!
食べごたえがあるけれど胃にもたれなくって
本当に美味しいのです。

暮らしと仕事がしっかり結びついているミホさんだからこそ
出せる味なんだろうと思います。
ブログを拝見しているといつも「ペレのあたらしいふく」を
思い出してしまいます。ミホさんみたいな人に憧れます。
私も自分の布が暮らしにもっと自然に結びついていく様に
ガンバローって元気をもらうのでした。
