糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
だんだん頭が・・・
9月があっという間に過ぎ去ってしまい
個展の搬入まであと1週間。
11月のグループ展用のDM撮りの作品は締め切りギリギリで本日発送。
なんだかんだとする事が色々あってだんだんと頭がパンパンに。
余裕がなくなってきて部屋の中もなんだか乱れております。

ヤギと毎度の事ながら険悪な雰囲気になりつつも
(犬達は心配してオロオロしだすし)
どうにかベンチとスツールが本日仕上がってきて
その出来栄えにホッと胸を撫で下ろしました。
栃木県 ココ・ファーム・ワイナリー
きのうの朝日新聞に載っていた記事に思わず目がとまる。
これって、らふとで栃木から来られていた漆の窪田さんと
ciaの元スタッフ、クニコさんが話していた所だ!

ココ・ファーム・ワイナリー
http://www.cocowine.com/

園長・川田昇さんの自著から引用されていた言葉が印象的です。
羊の手ざわり 吉野 綾個展
20080927.jpg



・・・・・・・・・

吉野綾展 羊の手ざわり

10/4~10/19

作家在廊日 4日、5日

滋賀 ギャラリー・マンマミーアにて

・・・・・・・・

吉野綾ちゃんからとてもステキなDMが届きました。

語りかけてくるような布が彼女の手から生み出されるのは
とことん素材と対話しているから。

同封のKAMI DE CAFEというマンマミーアさんが
発行されている工房通信の中の
カワバタさんとアヤちゃんの文章を読んで深くうなずいてしまいました。

4日、5日は在廊との事。
しかも滋賀でしょう!
滋賀には妹一家がいるので
気分的には佐賀の近所感覚よ(^^
私もアヤちゃんと布に会いに行きたかった!
ほんとに。ほんとに。
灯台もと暗し
20080925.jpg





今日は予定を変更して山越えして福岡へ。
帰りの車の中には質のいいフリースが3つ。
灯台もと暗しとはまさにこれ
九州でフリースを買える所に出会えた事。
私にとってはかなり大きい出来事でした。
&R[アンド・アール]サカモトトモコさんに再会
20080924.jpg





三人展初日には2年前の工房からの風で
出展者同士だったサカモトトモコさんも
ご主人と愛犬のチョコラブエドガーと一緒にらふとに
来てくれて久しぶりの再会を。
(アリガトウゴザイマシタ!)

2年前は話す機会もないままに終わってしまいましたが
今年の松本で、昨年の出展者で陶芸の
河合さんと一緒に展示に立ち寄って下さったのがきっかけで
また距離が縮まったのが嬉しくて。

私もラブ飼いなので思いがけないチョコラブのエドガーとの対面は
もう可愛くてたまらんのでした。
グーリグリーのなーでなで。
毛並みぴかぴかで性格の良さも顔みたらすぐにわかります。
愛されてる子だなぁって一目瞭然。

サカモトさん、現在は&Rのディレクターとして活動されているようで
私も1部ずつ頂き帰りの新幹線でじっくりと拝見。
Å4サイズの紙にギュギュっと千葉の情報が詰まっていて
読み応えがあり面白かったです。

“オトコのひとりごと”というコーナー、
人生初ブームは「スーパーカーブーム」って書いてありましたけれど
もしかして結構歳が近かったりするんでしょうか?
私もスーパーカー消しゴムとか
スーパーカーのベッタン(関東の人には通じない?メンコの事です)に
ハマりまくっていた小学生だったので思わず反応。
・・・・・
サカモトトモコさんのブログ
small days in a big world
ヒナタノオトにて
20080923.jpg





今回、やっとヒナタノオトさんへも伺う事ができました。
居心地がよくてついつい長居してしまうんですよ、と
行った方々から聞いてはいましたが本当にその通りでした。
その日に帰らなくていいなら何時間でもいたいぐらいでした。
(と言いながら2時間近くいたかも・・・)

心ときめくものがたくさんあって自然に顔がほころびます。
なかでも特に惹かれたのがガラスのペーパーウエイト。
(画像をクリックして全画面で大き~くしてみてくださいとにかく美しいのです)
荒川尚也さんの作品だと教えてもらいました。
中にある泡あわは見る角度によって色んなものに見えてくるのが楽しくて
心が和みます。

色んな方の作品を1つ1つ拝見していていると
まだまだ自分に足りない色々な事が見えてくるようで
しっかりしなきゃなぁと思ったのでありました。
帰宅しました
きのうの夜無事自宅に戻りました。

おかげさまで初日はお天気に恵まれ
青空が広がり、心地よい風が吹き抜ける中
色んな方にお会いできて終始幸せな気持ちでした。

家に帰った途端、現実に引き戻されましたが
個展もさ来週に迫ってきているので
みなさんからいただいたエネルギーで
今日からまた頑張らねばと思います。

お一人お一人へのお礼は少し遅くなるかもしれませんが
ゆっくりとさせてください。

スタッフのみなさま、お越しくださったみなさま
色々と本当にありがとうございました!
羽田に
20080920091226
今着きました。
お天気がよくてびっくり!千葉はどうでしょうか?これから朝ご飯でも食べてギャラリーに向かうとします。
どうやら
台風を追いかけて行く展開になりそう。
かつてこんなに熱心に天気図を見たことがあっただろうか?(笑)

数日前は出発の20日の朝はちょうど九州が暴風圏内だったので
出発から欠航でつまづきそうな気配だったけれど
スピードが少しアップしたみたい。
このまま日本をかすらずにもっと東の海上へ抜けてしまえーと念じ
近所の神社がある方向に向かって晴れますようにとお願いもしてみました。

明日もやっぱり天気図を気にしながら
ANAの運行状況もチェックする1日になりそうです。
予定ではあさっての5時過ぎには家を出て
福岡空港から朝イチ便で東京入りする予定。

台風の進路が
20080917b.jpg

気がかりなここ数日です。
第8回東京スピニングパーティー
明日とあさって
(すみません、正しくは15日(月)と16日(火)開催でした。)

晴海で東京スピニングパーティーが開催されます。
今年のテーマは”布づくり・服づくり”

主宰の恵糸や(かしみや)吉沢さんはじめエネルギッシュな女性が集って
熱い2日間になりそうですね。
行きたいと思っていながらなかなか行くタイミングがあわないのがこのスピパなのです

毎年タイトルを読むだけでも充実しているんだろうなぁと
思ってしまうような中身の濃いレクチャーに参加できる皆さんがうらやましい!
どうにか都合をつけて来年こそはお買い物&数々のレクチャーを聞きに行きたいです。

吉沢さん、出展されるみなさん、訪れるみなさんにとって
お天気にも恵まれ充実の2日間となりますように!
よこ糸密度
本当に久しぶりにマフラーを織っています。
よこ糸とよこ糸の「間」を気にするのも久しぶりです
鯨尺で1寸(3.8cm)に何本織り込むかを決めたら
その間隔が狂わないようにこまめに何度もものさしをあてて
よこ糸密度を数えます
厚紙などで1寸分の自作メジャーを作っておくと便利です。
(と言いながら私は手芸屋さんで見つけた細くて短めの
鯨尺をもっぱら愛用しています)

手が慣れている時は数える回数は少なくても大丈夫ですが
今回は回数多めにしないと狂いがち。
それでも3本目ぐらいから
ようやく間隔をとる感覚(笑)がもどってきました。

野外展示などでも織りを習っているのですが、という人達と
お話する機会がとても多いのですが
両端をきれいに織る事よりもよこ糸密度をできるだけ正確に
織り込んでいく事を意識してみてください。
私は筬決めをする時に鯨尺で考える事が殆どなのですが
筬を“cm”あたりの羽数で考えているなら
自分で適当に3cmごととか4cmごとと決めて数えてみてください。
(区切りよく5cmにするのは長すぎて数えるのが大変かも・・・)
少々耳が不ぞろいでもよこ糸密度が整っていれば
布全体の仕上がりの印象が全然違うと思います(^^
三人展と個展DMお送りします
先日のメールサーバーの障害は
翌日の新聞記事にもなっていて驚きました。
復旧まで時間がかかったけれど無事でよかった・・・

本日はらふとさんよりDMが届きました。
もえぎさんからは早々に先月送られてきており
いよいよウールシーズンの到来だと
シャキっと嬉しくなります。

DMご希望の方がおられましたら
右側のメールフォームから、
またはてくてく堂HPのcontactから
おところとお名前を添えてDM希望の旨お気軽にお伝えくださいませ。
今回は2枚一緒に送らせていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
メールサーバーのトラブルで
今日はメールが送受信できない状態です。
メールをくださっている方がいらっしゃいましたら
そういう事情ですのですみませんが
復旧までお返事お待ちください。
