糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
北欧の和み
20081130.jpg
ヒナタノオト、稲垣早苗さんの2冊目の本です。

9月にらふとで買い求めていたものの
じっくりと読みたかったので制作が落ち着いた今月から少しずつ読んでいました。

草の環の匂い

和みの間

ライ麦の青い箱

芽手


これらはなかでも好きだったお話。

文章と美しい写真の数々から日常にひそむ目に見えない
かけがえのないものに
気づける事の幸福を教えてもらったような気がします。


田口司緒里 金属を叩くしごと展
dm-siorichan.jpg

とってもカッコいいDMが届きました。


kanehenさんでおなじみ、鍛金の田口司緒里さんの個展が
福岡薬院の望雲さんにて開かれます

12月11日(木曜)~23日(火曜)*17日(水曜)はお休み
13:00~19:00

・・・

福岡で個展があると聞いてからずっと楽しみにしていました。
今回は長野から九州まで来られるとのこと!
我が家にも泊まりに来てくれるので
一緒にどこへ行こうかとワクワクしとります。

今年のクラフトフェア松本の時
みんなで事務所に泊まった事を思い出すと
楽しかったなぁっていまだに顔が笑ってしまいます

あの時頑張ってくれた司緒里ちゃんに今度はたっぷりと九州を満喫して
もらえるといいなぁ

ちょうど時を同じくして桜坂のおあと屋さんでも
タナベヨシミさんの個展があるので
今の予定では13日の午前中に(おあと屋さんは11時からオープン)
司緒里ちゃんをご案内がてらヨシミさんの個展をみにいき
その足で午後からオープンの望雲さんへ足を運ぼうかと思っています。
みなさんもこの機会に是非お二人の作品をご覧ください。
我が家でもお二人の作ったモノを日々愛用していますが
使っていて嬉しい気持ちにさせてくれるのです。
今回はどんなものに出合えるでしょうか、ほんとに楽しみ。






きのうは
とある雑誌の取材を受けていました。
でもその編集者の方が我が家に来るのは2度目なんです。
東京在住の方なのですが、ある時人に連れられて
行ったお店がヒナタノオトさんで、椅子敷きに
名前を添えてくださっていたかなにかのようで
(私自身は作ったものにタグをつけていないので)
私の名前をみつけて織りを仕事にしたんだとそこでわかって
(よく思い出してくれたなぁ)
とても喜んでくださって去年メールをいただいたのが
きっかけでそれからなんとなく
ごくまれにユルユルと連絡をとりあっていました。

4年前にお会いした時と現在と、
この家にも、ヤギも私もずいぶん色々な変化があったのだなぁと質問を受けながら感じました。
たった4年、されど4年です。

カメラマンさんが一眼デジで撮っていかれた写真の枚数は
かれこれ400枚以上。それをまずカメラさんが半分に
絞り込んで、パソコンに落してさらに100枚程に
絞り込んで編集者さんに渡すんだそうです。
ボツデータはあげますよといとも気軽におっしゃってくださってたのですが
もしそうなら我が家で使っている布や家具の写真も
あれこれ撮ってくれていたのですごくうれしいです。

午前中から夕方まであっという間に過ぎていった1日でした。
来年の春ごろに発売なんだそうです。


しまつのよい人。
久しぶりの本屋さん。

しまつのよい人。

こんなタイトルにひかれて、これまた久しぶりに手にした雑誌クウネル
幸田文の特集まであるので買って帰る(昔っから好きなのです)

私はいうまでもなくしまつのわるい人です。
どうしてこんなに整理整頓が下手くそなんだろうって
よく思います。

使ったものは元の場所へ

ここからもうできてないですもん(--;


先月から毎週日曜日に我が家に勉強をしにくる若者1名。
ヤギにしごかれながらせっせと問題を解いています。

夕方からこれを書いている今もまだ勉強しています。

途中でご飯をを一緒に食べて
食後に豆をガリガリひいて眠気ざましの
コーヒーを一杯淹れるのが私の役目です。
本当に目が冴えて眠れなかったという話を聞いて

「よかったやん(その分勉強できて)」

と口を揃えてのたまう鬼夫婦な私たちですが
彼に無事春が訪れてくれるといいなと思います。
ガンバレ予備校生!
納品のお知らせと
今朝は冷えこんでいるなぁと思って
ストーブについてる温度表示をみたら朝の8時で13度!
いよいよ冬がやってくるなぁと思った朝でした。

本日は納品のお知らせとお取り扱いいただいているお店のご案内です。

東京にある素敵な器のお店
IN MY BASKETさんにテーブル周りで
お使いいただけるポットマットやコースターを納品しました。


また先日マフラー展で参加させていただいた
PARTYさんでも少量ですが引き続き常設でマフラーを
置いていただいておりますので
どうぞよろしくお願い致します。


現在はヒナタノオトさんに納品する椅子敷き用の糸を紡いでいます。
9月にもわずかに納品させていただいていたのですが
無事どなたかがお選びくださったようです
本当にいつもありがとうございます。
今シーズンから35×35cmと40×40cmの2サイズを
作っていますのでどうぞよろしくお願い致します。


栃木のもえぎさんではスツール、ベンチ、ラグ等を置いていただいています。
おかげさまでベンチはあと1脚になったそうです。
スツールとベンチ、お店に行かれた際には
ぜひ腰かけてみてくださいね
ウールがジンワリと温かく座り心地のよい椅子になっていると思います

今日は気の進まない予定で今から外出してきます。。。





ウールは生きている
20081115b.jpg
近頃は電話で来年の打ち合わせがポツリポツリと
始まっていて1年の速さをまたもや実感しています。

きのうから年に1度の本の整理をボチボチはじめています。
量はそれほどではないのですが
一度古本屋さんになってもう手元には必要ないけれども
誰かに読んでもらいたい本を並べて売ってみたいという願望があります。

ついでに作業部屋の片づけも少しずつ。
そんな途中に久しぶりに手にしたのがこの新聞記事。

ウールは生きている

まさに私もフリースから手にかけての紡ぎ織りを始めてから
同じ事を思っているのでこの見出しだけで
嬉しかったのと科学的な視点からのウール礼讃の内容も
興味深かったので残しておいたのでした。

需要としては残念ながら合成繊維に追いやられてしまい
落ち込んでいるようですが
ウールに魅せられてしまった者の1人として
微力ながらもその良さがダイレクトに伝わるような
布を織っていきたいしその為に織る力をもっともっと
身につけなければとも思います。
嬉しい便り
きのうから嬉しいお便りが届いたりメールをいただたりして
ポカポカ陽気と同じく心もポカポカ。

織りを通じて人との繋がりが広がっていく事で
一番感じているのは人の温かさかもしれません。
ごくごく稀にズーンと嫌な気持ちになる人もいるけれど
素敵な人との出会いの方が断然多いので
考えてみたらネガティブな方向にどっぷりひきずりこまれる事が
あんまりない気がします。

自分では気づいていない所で
人にお世話になっている事っていっぱいあるんだなって
感じる事も多々あります。

やり取りがある方もそっとここをのぞいてくださっている方も
本当にありがとうございます。という気持ち。

今日も紡ぎ織りをしている素敵な若い人から
久しぶりにメールがきて、嬉しい日になりました。
コツコツ頑張っていこうとエネルギーが湧く感じ。

支えてもらったり元気をもらったりしっぱなしな気がします。
自分だけにとどめず私もまた他の誰かに還元していきたい気持ち。

日々あれこれ
日が落ちるのも早くなり1日が短かく感じます。

PARTYさんでのグループ展も無事終了しました。
足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!

このところは小物の制作にいそしんでいます。
何十枚という数ができてくると積んだり
並べたくなったりしてしまいます
それがなぜか楽しくて嬉しかったりします。

唐突ですが私も足の人さし指が親指より長いんですよー(アヤちゃん!)
ぴったり足にフィットする靴をいつかオーダーで
作ってもらいたいものです。
杉モノデザイン展
sugi-yukihirasan.gif

佐賀でなにやらとっても楽しそうなイベントが今週11月8日から始まります。
詳細はユキヒラ・モノデザイン事務所のHPでどうぞ。




sugi-yukihirasan2.gif


厳木(きゅうらぎ)道の駅の白い大きな像っていうのはこれ
この佐用姫の像はなにげに回転してたりします。

map-yukihirasan.gif
時間がある時にしておきたい事
今日はグズついたお天気でした。
糸紡ぎとDM書き、それから
時間がある時にしたかったこまごまとした事に取り掛かり
パソコンを検索して使いやすそうなソフトをあれこれダウンロードしてきました。


なんだかハッと目からウロコが落ちるような
画期的なアイデアがひらめかないもんかなぁと
思いながら方眼用紙に落書きのように
あれこれ書きこんでみたり。
ちょっとした発想の転換で今まで全然見えてなかったものが
見えてこないだろうかという期待。

今のままでいい事と変わった方がもっとよくなりそうな事も
あれこれ考えてみるのです。


制作ノートもいっぱいになったので新しく買いました。
もうこれで何冊目になるかな?
最初はいつもきれいに書いてるんだけど
その内だんだん汚くなってくるんですよね
1冊目なんて本当に笑えるぐらいきれいで丁寧に書き込んでいます
これだけは人に見せても大丈夫(笑)
ぬくもりの織り展
20081102.jpg

新しいパソコンからはまだHPの更新できないので
前のパソコンで更新しました。
11月4日の連休明けから始まる「ぬくもりの織り展」
どうぞよろしくお願い致します。

今日はDM書きをしていました。
明日がまだ休日だとは、、、うっかりでした・・・
展示初日の発送となってしまいますがお許しください。

読みたい本が何冊もたまっているので
今夜からまた至福の読書時間の始まりです
たまらなく楽しみ。。
過ぎてしまえば
本日マフラーショールの発送もどうにか済ませて
今年の展示に向けての制作もようやく終了しました。
作業部屋の進行表がわりのカレンダーが壁から1枚ずつ減っていき
あと2枚になったのをみると
どうにかここまで来れたという安堵感と一抹の寂しさと。
来年のカレンダー明日買いに行こう。

毛織物制作であっという間に3シーズン・・
でもこれのみで専念できているのは今年ようやくです。
おととしは夏まで整骨院でパートをしていましたし
去年は2ヶ月間短期で出稼ぎに出ていました。

しかし、専業でもってしても
これぐらいしかできないのか、、、というのが悔しいかな偽らざる心境です。

