糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
良いお年をお迎えください
今年もあっという間に駆け抜けるような1年でした。
[良いお年をお迎えください]の続きを読む
22日大安
今年もあと10日を切ったなんて信じられない、、、

先日のマットの織り方、平織りで正解との事でスッキリしました。
(ありがとう!)

最近ちょくちょく、組織の事でわからない事がでてきたりして
時間をみつけて勉強したい気持ち。

年内はずっと制作します。
年明けは両親や妹一家の顔をみに少しだけ帰省します
ヤギも犬達も一緒なので
姪や甥は今から楽しみにしてくれてると思います
短い時間でも家族揃って過ごせる時間を存分に味わってきます




乾燥中
20081219b.jpg
3日かけて6kgほどのフリース洗い終了。
洗う時は大体、朝いちで漬け込んで放置。
夕方洗って干す、といった具合いなので
洗い慣れてくるとそれほど手間にも感じないです


いい天気でした。
納品しました
20081218.jpg
ヒナタノオトさんへルームマットを発送しました。
二重織りから離れて久しぶりの通称マット織りで織っています。

冬のこの季節だと灯油ストーブの前に敷くのにちょうど良いサイズなんです。
ストーブにあたりながらひとやすみでお茶を飲んだり、本を読んだり、、
冬のお楽しみ時間のお供にいかがでしょうか

色んな場所に気軽に敷けるので
こんな使い方は?などなど良いアイデアがありましたら
私にも是非教えてください
洗う、接ぐ。
朝から仕上げ洗いをして
そのままフリース洗いも。

以前書いてからずいぶん時間が
経ってしまったけれど、家で使っている椅子敷きを接いで繋いでみたら
あっけないぐらいきれいにできて拍子ぬけしました。
かなり有効に使えそうです。
これで来年は広幅の敷物に取り組めます
140×200を作ってみたいのです。


これです。


20081215a.jpg
先日連れ帰ったものはこれです。




20081215b.jpg
直径8cmぐらいの蓋もの。
写真では伝えきれないのですが実物はもっと素敵です。


何を入れるの?と聞かれて、お気に入りのピアスや、すっかりはずしっぱなしの
結婚指輪を入れる「大事なもの入れ」として役立ってもらおうかと
思っていましたが、家に帰っても飽きずにじーっと触ったり
色んな角度から眺めたりしていたら出かける時にも
一緒に持ち歩きたいような気持ちになってきました。

無造作にコートのポケットにいれて、その中には何をいれようかと
考えているとなんだか楽しい

姪っ子や甥っ子といる時だったらお菓子をそっと
しのばせておいたら喜ぶだろうな

時には空っぽのまま持ち歩いて
散歩で見つけた木の実や小石を入れたり、
ある時は携帯用のお裁縫道具入れっていうのもいいな。。

実際はフタが浅いからそのまま無造作には入れられないけど
持ち歩けるように、これにぴったりのケースをフエルトや皮で作ってみたいな。




kanehen 田口司緒里  金属を叩くしごと 展

・・・・・・・・・・

個展会期:2008.12/11(木)~23(火) ※17(水)はお休み

時間:13時~19時

場所:望雲 507 (福岡市中央区)


織り上がり
雨の日曜日。
途中まで織りかけていたマットの続きを
黙々織って機から下ろす。
仕上がったらヒナタノオトさんへ年内最後の納品をします
今回初めて購入してみたラグ用のたて糸ウール、
綿糸と比べると値段はかなり高くなりますが
しっかりと撚りがかかっていて強度は充分。
打ち込んでいても綿糸の時とは当然ですが違う手ごたえ。
仕上げ洗いでどのようになるのかはやくみてみたくて。
久々の都会
先日もお知らせした福岡での個展で長野からkanehenの田口司緒里さんが
来福中です。
きのうは朝から待ち合わせて1日遊んで
我が家に泊り、今朝一緒に
まずは桜坂のおあと屋さんへ足を運び
それから薬院の望雲さんまでテクテク歩きながら到着。
薬院大通り沿いに何分ぐらい歩いたでしょうね、
しゃべりながらだと全然苦にならない距離でした。

室内での展示をみるのは今回が初めてです
じっくりと落ち着いた気持ちで1つ1つを手にしながら
彼女の仕事ぶりを味わい、見た瞬間これ好きだなぁと
思ったものを1つ連れ帰ってきました。
大事に使います。良い刺激色々受けてきました。
写真はまた後日にでも。
原毛買いに
福岡のひつじ座さんまで。
来年に向けての仕入れをボチボチと始めています。
買わないもの以外にも色んな原毛をみて、触らせてもらっていると
同じ品種といえども個体差の振り幅の大きさに驚きます。

とにかくまず品種などの概念なしで触る、見る、
そこからどういう用途に向きそうか考えてみる。
実際に行けるとそういう選び方ができるのが面白いし
自分の手の感覚の為になりそうです。

フリース単位で購入もできますし、少量から小分けもしてくださいます。
自分でみて買いたい方は電話でアポをとって行かれてみる事をお勧めします。
世界を股にかけるフットワークの軽い
主宰の石田さんの話を聞いていると
なんだか私まで、明日はちょっくらNZまで、なんていう感覚で羊毛を
買いに行きたくなってムズムズしてきます(現実無理ですが(--;)

外国へはそうそう行けないけれどもその内
まだ1度も行った事のない油山牧場へ羊をみにいこうと決める。

紡ぎをする友人が九州に来る時には
その辺に観光に連れていくよりひつじ座さんへ連れていって
羊毛をみる方が喜ぶかもなぁなんて思いながら帰ってきました。

夕方、ヒナタノオトの稲垣さんと電話で話す。
自分の制作ペースやバランスのとり具合、
いずれは、、、と思っている事を打ち明けてみてよかった。
世の中のスピードとはどんどん逆行していくようで
そういう思いを抱く自分は考えが甘いのだろうか?と
不安になったりもするのだけれど
話していると、頭の中が整理整頓されていくといいましょうか、
(してもらっている、が正しいかも)
電話の後は静かにヤル気がみなぎってきました。
ひと息ついて
今日はとても寒い日でした。
きのうから使い始めた薪ストーブももう1日中つけっぱなしです。
オレンジ色の炎をみていると飽きなくてずっと眺めていたくなります
今日は発送も終えてひと息ついて
いつもよりのんびりと椅子敷きの房始末をしたり
次の計画を考えて1日が過ぎていきました。
良い1日。

来週はまた原毛を仕入れに福岡へ行ってきます。
三瀬を抜ける時に色んなお店があるのでそれも楽しみ。
三瀬はそば処でもあるので、美味しいおそば屋さんを開拓したいけれど
またイブスキで美味しいサンドイッチも食べたいし
1人ドライブを楽しみながら行ってきます。
十二月の雷
夕方からまとまった雨が降り出しました。
ついでにこんな時期に雷まで!
犬たちは怖がってブルブル震えていました。

本日、予定通りヒナタノオトさんへ椅子敷きを発送致しました。
写真は撮りそびれてしまいました。すみません・・
お店で直接ご覧になっていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
納品のお知らせと
20081201b.jpg

納品と展示のお知らせです。

新しくお取り扱いしていただく大阪のOogiさんへ
ポットマットとコースター発送しました。
とても素敵なお店なのです。

余談ではありますが大好きなうどんすきのお店
美々卯もすぐ近くにあるのですよ。懐かしの味。

地元大阪でのお取り扱いが始まって嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


12月6日~20日まで今年もまた日本民藝館展が始まります。
私は今回もまた椅子敷きで応募していまして
結果は準入選でした。
去年と同じく準入選の作品は期間中展示即売されますので
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに今年から審査方法がかわり、去年は説明がなかった
準入選についてや販売価格の事が
応募要項に記されていて曖昧に感じていた部分がすっきりしました。
今年も入選できなかったのは残念ですが
自分なりに解釈し、共感している民芸思想の精神にのっとり
今後もマイペースに淡々と応募し続けていきたいという気持ちはあります。
講評会に出てこそ直接講評も聞けて意義があると思うのですが
今年も行けないのがこれまた残念です。

ヒナタノオトさんへお送りする椅子敷きですが
先ほどようやく仕上げ洗いが終わりあとは乾くのを待つだけです。
組んでいた予定より少々遅れ気味ですがあさってには発送できそうです。
今回は35cmサイズを8枚納品予定です。
いつもの三分割ではないのです。
新作気に入ってくださる方がいらっしゃいますように。

きのうで開店してまる2年が経ったヒナタノオトさん。
でも、まだ2年?という感覚を持つ方が圧倒的に多い気がしますよね
おめでとうございます!

今日はIN MY BASKETの宮下さんから嬉しいお知らせが。
先日納品分のポットマットとコースターは完売したとの事で
お選びくださった皆様、本当にありがとうございます。
次回の納品は来年になりますがその時はまた
こちらでお知らせさせていただきますので
よろしくお願い致します。
DAYSに綴られる様子は
すっかりクリスマスですね。

作るものを待ってくださるお店があるということ

選んでくださる方がいらっしゃるということ

これがどれだけ大きな励みになっているかという事を
もっともっと人の暮らしと心に届く布を織る事で
自分の感謝の気持ちを伝えたいと本当に思います。
いつもありがとうございます。









