糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
整理整頓って難しい
20061210a.jpg

糸紡ぎに区切りがついたので昨夜から作業部屋を片付けだし
スペース作りに奮闘しています。
今日はワイヤーのかごとフタつきのキャンパス布のかご計4つを
買ってきて原毛や半端分の糸玉を整理しました。
それによって小さいテーブルを作業部屋から放出する事に成功。
上の写真は作業部屋に入って右側の「こまごまゾーン」です。
真ん中の段と下の段の右側がいかにもこまごましたもので
あふれかえっております・・・

たて糸が筬向こう側で切れた時に使う5円玉から
メンテで使うロウソクのかけらなど
とにかく“頻繁には使わないけど時々必要な”
こまごまさん達が意外にも多く、
きちんと持ち場を決めなくてはと思いながら
なかなかできず、今回もまだできとりません。




20061210c.jpg

部屋の左側部分。
本当は原毛置きにしているこのワイヤーラックごと
納戸に移動できると一気にスペースが空くのだけど
この部分は外の部分が非常に傷んでおり
内側のリフォームだけでは済まないという事で
自力で原毛セラーを作るという妄想は消え去ったのです。
えーどこが?と言われそうで恐いけど(^-^;
これでも私的にはとても片付いている状態で
多少はスッキリしました・・・

このヤル気、きのうスーパーで衝動買いしてしまった
クロワッサンのお掃除特集のおかげかも
