糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
来年からの
20061228.jpg

私が作業部屋をせっせと片付けていた本当の目的は
縁あってこの機を迎え入れる事になったからでした。

今月の17日にはるばるアヤさんの所から我が家に到着した機は
かねてから欲しかった天秤の8枚綜絖。
思いがけない出来事に今年最大の運を使い果たしたかもしれません

今までずっとろくろ式しか知らなかった私にとって
天秤式の構造を把握するのに、
はて?と首をかしげる事が結構あって、
この所は更新もご無沙汰してましたが
今日になってようやく頭の中で断片が繋がって
目の前が明るくなりました。
時間かかったなぁ、、、でもたぶんもう大丈夫(なはず)

現在足りない備品を注文中なので
本格的に使えるのは来年からになりそうですが
明日はタイアップをもう一度外して
コードを通す穴をもう少し広げられないかやってみます。

タイアップにしてもろくろの倍必要なことを初めて知りました。
この構造がめちゃくちゃ新鮮でほんと面白いです。
来年から頼りになってくれる相棒を大事にします。
