糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
心を配る
布になるまでの過程に素材に対してよくよく心を配るのと
同じような気持ちで食べる事にももっと心を配って
芯から健康になれたら、それはまた作る布にも
何らかの形で反映されるのではないかと思い
こんなカテゴリーを作ってみました。

ちなみに去年は体操教室に通う事で
体質改善を試みましたが出不精な性格が災いして挫折(^^;

食事を気をつける事でどんな変化が起こってくるのか・・・
徐々にマクロビオティック的なメニューを中心に
据えていきたいと考えています。

喘息できつい時に
母からもらっていた数冊のマクロビ本を久しぶりにじっくり読み直し
ネットで検索してみたら、あるある、すごい情報量・・・

そこから久司道夫さんという方に辿りつきました。
こんなインタビュー記事でした。

この方の話される内容は受け入れやすい気がして
母が熱心にしていた当時(私が小学校の高学年ぐらいから)よりも
親しみやすく日常の生活に取り入れやすく
なっているように感じて早速本を1冊買ってみました。

風邪をひく前の1週間程は無性にお肉と甘い物が
食べたくてたまらず、珍しく立て続けに肉中心の献立と
ジャンクなお菓子をとりつかれた様に食べていました。
(それで体調崩したのかも)

意識して摂る物を控えている中で
ビールやお肉なんかは食べなくてもそんなに苦じゃ
ないのですが、甘い物がない生活っていうのは
かなり辛い!
全くなし、にはとてもじゃないけどできないです私。

きのうヤギが家具の納品に行った際、お客様からほいあん堂のお菓子を
おみやげにいただいて帰って来た時は
大喜びしてしまいました。。。しみじみ美味しかったです
今のところチョコレートに対しての欲求はないのが自分で意外です。

今はマクロビオティックを通信教育で
学べることも知りました。
かなり興味深々。その内学んでみたいです。

2週間で感じる身体の変化は
まず起き抜けのくしゃみ鼻水が殆どなくなった事と
鼻先のムズムズした痒さがなくなった事
あとはシャンプーが合わないせいかと思っていた抜け毛が
おさまった事でしょうか。。。オモシロイ・・。
でもやたら身体がダルかったり眠かったり
これでいいのか?と思う事もあれこれ。
近くに詳しい人がいたらいいのになぁと思います。
