糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
玄米の美味しい食べ方模索中
20070713.jpg
子供の頃玄米は全然好きではなく
7分搗きのお米が一番好きでした。
独特の匂いみたいなのが苦手で
ごま塩をふったりというふりかけ類も好きじゃ
なかったし、お焦げの美味しさも理解できませんでした。

でも今は炊きたて玄米にごま塩を振って
もぐもぐ噛み締めると本当に美味しいなぁと感じます。
ただ、毎食毎食玄米はどうも重たくて食べ続けられないのです
玄米を圧力鍋で1合炊いてそれを3回ぐらいに分けて
食べています。あ、ヤギは玄米も平気で食べますが
一口30回以上噛んでじっくり食べるなんて
できないだろうなと思い普通に白米を炊いています。

他の人って毎食玄米でも全然平気なんだろうか?

もう少しあっさりとでも美味しく炊ける方法とかあるのかな?

なんて事を知りたいのです。

というわけで玄米の気分でない時は無理せず白米にしているのですが、
今度は軽すぎて食べ過ぎ。。(笑)

このカテゴリーを読んだ友人から久しぶりにメールが来て
お店情報を教えてもらいました。
えいこさんありがとうございます!(お久しぶりです(^^)
メール受信だけできるのになぜか送信ができないので
先にここでお礼をば。。
せっかくなのでここでも紹介させてくださいね!
おひさま

むすびの会
おひさまは佐賀市内に、むすびの会は福岡の浮羽にあるようです。
(おひさま!存在だけは知ってましたが今度ランチでも
食べに是非行ってみますね)

ここ数日はずっと背中の真ん中、背骨の両脇が痛だるいです。
あと、疲れてもいないのに
さっぱり早起きできなくなってしまったのです!
あんなにパッチリ早起きしてたのにどうして?というぐらい!
12時に寝ても8時ぐらいまで寝てるんです(罪悪感(笑;)
食事のせいなのか気候のせいなのか
はたまた単なる怠け者なのかはわかりませんが
そんな自分の様子をこまめに観察するのも結構楽しいです
(まじまじと鏡をみるとガッカリくる事ばかりですけどね(汗))

我が家の犬達も夕ご飯は玄米ベースの
手作り食に切り替えはじめました(今日で5日目)
消化できるように玄米はほぼクリーム状にして
野菜スープやいりこを粉末にして混ぜてあげると
ものすごく美味しそうに食べています
