糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
藍の生葉染め
20070720.jpg


きのうはお天気が良く、風もあったので
藍の葉を摘んで原毛を染めました。
藍には種を撒いたっきり放任主義で自力で成長してもらいました。

写真左上から時計回りが工程順です。
(クリックすると拡大します)

ポロワス60gに対し藍300gの5倍量で染めてみました。
染液に酢酸を少量混ぜています。

10~15分ほどつけてざるにあげると海藻のような状態。
軽く水気を切って風にあててから
洗って乾かしました。

実際の色味は少しグリーンがかってしまい
さわやかな水色をひきだせなかったのが残念!
何が悪かったんだろうと生葉染めで
あれこれ検索してみました。
来月あたりもう1回やってみようかと思います。

ちなみに素手で作業していたので手は真っ青で
ゾルゲな感じです。
レジでお釣りを受け取る様子を想像するだけで
あまりに恥ずかしいからお買い物はヤギに行ってもらいました。
小さいキズにも液がはいりこんでしまい
イレズミみたいに消えんのじゃろうか・・・
と一抹の不安を感じております。。とほ
