糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
口福
20070729.jpg

夕方、本を読みながらウトウトしていたら
誰かが玄関で呼んでる。
ぬぼーっとでていくと友達のCちゃんとMちゃんが
遊びの帰りに立ち寄ってくれたのでした。

おみやげだよーと手渡されたのは
ほいあん堂のお菓子!!

嬉しい、嬉しすぎるおみやげ。
しかもこんなに!
私の大好きなねじねじとひょうたん板もちゃんとあるし
あー幸せです。
ありがとーーー

一応自分でも本をみながら
きのうショートブレッドを焼いてみたのですよ
20070728.jpg

材料は全粒粉、もちあわ粉、米飴、菜種油、アーモンドとくるみ。
本とキッチリ同じようにできないので
適当に材料をかえ久々にオーブンをひっぱりだして作りました。
噛みしめると固いけれど米飴の素朴な甘さが
ほんのり漂い、食べれない事もないな、という感じ。
たぶん作っている内にそこそこ美味しいものは
できそうな気もするけれど・・・

ほいあん堂のお菓子を食べながら
原材料をみるとちょっと感動します。
黒ごまぽりぽりは乳製品も卵も使っていなくてこの味わいなんだ、、、
やっぱりプロだなぁって。
