糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
巻き取る巻き取る
20070929a.jpg
この一週間は久しぶりに細い糸を紡いでいました。
茜染めのこの糸は今回椅子地になる予定です。

明日、糸を撚り止めする為に大鍋で蒸すので
今日は1日中大枠に巻き取っていました。

整経する時の糸玉になるまで
巻き取ってばかりいる気がします。
人によって工程は違うと思いますが私の場合・・・

まず原毛から糸を紡ぐ時に紡ぎ車のボビンに
糸が巻き取られていきます
    ↓
番手計算の為、ボビンから綛あげ機に巻き取り
    ↓
その後、撚りどめの為綛くり機から座繰りへ巻き取り
    ↓
整経する為に玉巻き機で巻き取り

といった具合。

道具を変えてはひたすらグルグルグルグルと
糸を移動させていくこの工程、知らない人がみたら
何やってんだ?と思うかもしれませんね

あと4綛、睡魔に負けず頑張ってきます・・・
