糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
世界の鳥の巣の本
世界の鳥の巣の本 世界の鳥の巣の本
鈴木 まもる (2001/07)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


先日の本が届きました。
タイトルの通り、世界の鳥の巣の絵本図鑑です
世界中の鳥が作る巣のフォルムと素材の面白いこと!

いかに安全に卵とヒナを守るかという事で
作られた巣は実にさまざまな形態がありました

ニセの入り口を作ったり
集団住宅のような巣だったり、、、
揺れても卵が落ちないように低い壁を作ったり、
なかにはメス鳥をひきつける為に
巣の周りに赤や青の実をたくさん敷き詰める
鳥までいてその感覚にビックリしました
(住みたい!と思いましたもん)

巣には鳥の世界の用の美が凝縮されていました。
そして本能的な愛をすごく感じました。

イラストもきれいで素敵なのですが
私がみたかった羊毛でできた巣は
イラストだとあのポワポワした質感が
伝わっていないなぁとちょっと残念でした。
今度は写真でそういう本がないか探してみます!
