糸ガ咲イタラ布ニナル。手紡ぎ手織りの布仕事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手紙
おとといは郵便で、きのうはメールで、
椅子敷きを選んでくださったお客様からの嬉しい言葉。
嬉しくて嬉しくて何度も何度も読み返してしまいました。

励みになるし勇気がわいてくるし、言葉の力ってすごいです。

ありがとうございました!
染めたり紡いだり
20090108.jpg
整経した経糸を染めたりペレンデールを紡いだり。
解毛
20090106b.jpg
年末に洗った原毛です。
これはペレンデール
ロムニーのメスとチェビオットのオスの交配種です。

ただいまこれで敷物を織ろうと準備中です。
洗ったものを解毛(かいもう)すると右のような状態になります。
解毛とは読んで字の如く毛をほぐしてやること

フリース洗いはそう大変ではないと書きました。
どちらかというと洗ってから糸を紡げる状態にするまでに
手間と時間がかかりますが
その先には糸を紡ぐ楽しみがいつもより増して
待っているのです。

大量に洗われる羊毛とどこが違うの?と聞かれたら
私は毛のダメージ具合と油分の残り具合を挙げたいです。

それにしても艶がありとてもきれいな毛です。
量があるのでブランケットもお揃いで作りたくなります


クロスの椅子敷き
20090106.jpg
二重織りの良さが活きる表面と裏面の変化と
このグレー×白×茶の配色が素朴でとても好みに仕上がって
気に入る柄となりました。

椅子敷き、おかげさまで去年の秋の時点で制作数100枚を既に越えています。
定番にしたいという目標に1歩近づけた思いでいます。
(お使いいただいている皆様、本当にありがとうございます!)

明日から始まるヒナタノオトさんで是非手にとってご覧ください
どうぞよろしくお願い致します。

年明けて
2009年が始まりました。

明けましておめでとうございます

1日の夜、帰省のため、車で関西へ向け出発したものの
なんと凍結のため高速を途中でおろされてしまい(福岡の古賀インターで)
時間的な都合もありそのまま帰省は断念。タイミングが悪かったなぁ
楽しみにしていただけになんだかガッカリしてしまい
料理もせずただただボーっとする3が日でした。
良いお年をお迎えください
今年もあっという間に駆け抜けるような1年でした。
22日大安
今年もあと10日を切ったなんて信じられない、、、

先日のマットの織り方、平織りで正解との事でスッキリしました。
(ありがとう!)

最近ちょくちょく、組織の事でわからない事がでてきたりして
時間をみつけて勉強したい気持ち。

年内はずっと制作します。
年明けは両親や妹一家の顔をみに少しだけ帰省します
ヤギも犬達も一緒なので
姪や甥は今から楽しみにしてくれてると思います
短い時間でも家族揃って過ごせる時間を存分に味わってきます




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。